澄田さんは綴りたい®︎

好きなものを好きな時に書き綴るブログ

「“今”と“その先”を想う気持ち」虹ヶ咲アニメ11話『みんなの夢、私の夢』感想

 虹ヶ咲アニメも11話、ストーリーも終盤に到達します。今回は主人公・高咲侑とその幼馴染・上原歩にスポットを当てた話でした。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213084016j:image

 そして、ストーリーが終盤に向けて加速する起爆剤が用意された怒涛の展開も見られました。

 

 今回の話も、前回に引き続きサブライターの方がストーリーを買いていました。

 

 今回の記事は書きたいことが多過ぎたせいかいつもより長くなってしまいましたが、ご了承ください。それでは前置きはこのくらいにして、本題に移りたいと思います。

 

目次

 

内容の振り返り

①みんなの夢~広がる“大好き”の輪~

 前回第10話でスクールアイドル好きみんなが楽しめるお祭りのような企画、スクールアイドルフェスティバル(以下スクフェスを開催することを目標に定めた侑と同好会のみんな。まずはその申請のために発案者の侑と同好会(自称)部長のかすみが生徒会に話をつけに行きます。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213100839p:image

 そこで生徒会副会長がスクールアイドルを知らないということで、生徒会長の中川菜々が『学生が部活としてアイドル活動を行うもの』と親切丁寧に教えてくれました。その前にもかすみが説明しようとしてくれましたが、『元気で可愛いかすみんのことで〜す』といきなり自己紹介を始めてしまったため副会長には伝わりませんでした。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213101959p:image

 そこで菜々が副会長からスクールアイドルにやけに詳しいことを指摘されて焦っていました。普通に自身がスクールアイドル・優木せつ菜その人あることがバレるのを恐れていたのでしょう。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213101725p:image

 申請書の内容はというと、内容が漠然としていることやどこの学校と合同でやるかを決めていないこと、そもそも開催場所を定めていないことを指摘されました。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213101935p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213101931p:image

 侑はというと、その指摘された部分を具体的にすれば申請を通してもらえると前向きです。一方、副会長も『楽しいライブになりそうですね』と侑達の背中を押してくれました。

 

 申請を通してもらうために、同好会のみんなは会場探しを始めました。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213110245p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213110241p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213110344p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213110348p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213110411p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213110415p:image

 みんなが巡った場所は今までの話で登場した場所で、同好会の活動を少しずつ振り返っているような感じもありました。

 会場探しの途中でも、かすみは『ファンの皆さんと近い方がいいです』、エマは『自然の中で歌いたいな』、愛は『街の中で歌いたい』とこれまたバラバラな願望を話していました。

 

 他校との打ち合わせにて。合同でスクフェスに参加する学校を募るべく、東雲学院と藤黄学園のスクールアイドル部に話をつけにいきました。どちらも参加には積極的で、すぐにOKしてくれました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213120517p:image

 このとき、第9話で虹ヶ咲をDiver FESに誘った姫乃が果林と共にステージに立てることを喜んでおり、仲間の美咲に果林のファンであることをカミングアウトされました。それを知った果林がすかさずファンサービスをしてくれました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213121649j:image

 

 会場が決まりきらない同好会は最終手段に出ます。かすみが『かすみんボックス』なるかすみ顔のダンボーのようなものを作って、そこにファンのみんなからスクフェスの会場を決めてもらおうとしていました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213122708j:image

 しかし、誰もそこに何も入れていませんでした。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213122744p:image

 そこで愛が機転を利かせ、具体的にどんな要望を入れてほしいのかを書いた紙を箱に貼り付けます。しかしその結果、かすみんボックスというよりは、貼り紙がボードに見えるせいか『璃奈ちゃんボックス』という感じになってしまいました。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213123011p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213123016p:image

 

 みんながかすみんボックスを置きに行った中で、璃奈がスクフェスのホームページを作っていました。そこで、第6話で仲良くなったクラスメイト達が焼き菓子同好会で作ったクッキーを差し入れに来てくれました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213123242p:image

 クラスメイト達もスクフェスの話は聞いており、それをクラスの他のみんなにも話していいかと璃奈に言っていました。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213130804p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213130808p:image

 璃奈もまた、第6話での成長やライブを通してクラスメイトに“大好き”の輪を広げていった1人です。それから、クラスメイト達が璃奈のことを6話の頃の『天王寺さん』呼びから『璃奈ちゃん』呼びに変わっているところもポイントです。ここでのやりとりが、おそらくこの後の展開につながっていると思います。

 

 しばらくすると、かすみんボックスにはたくさんの意見や要望が入っていました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213130955p:image

 どうやら口コミでスクフェスの話題が生徒中に広まっていたみたいです。おそらくここで寄せられた意見を参考にして、会場も決したと思われます。

 そして、申請書の方もまとまったらしく、生徒会室に再度申請に行きました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213131205p:image

 かすみんボックスには、スクフェスへの要望だけでなく、同好会メンバーへの応援メッセージも寄せられていました。

 まずはバスケ部の人と思われる人物からのメッセージ。

彼方ちゃんの歌によって励まされていて、インターハイに出られました。フェスが開催することになったら、何かお手伝いがしたいです。 


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213134211p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213134629p:image

 普段から様々な娯楽に励まされ、次の日も頑張る糧にしている我々にも重なるワンシーンです。

 

 続いて、服飾同好会の人からのメッセージ。

エマさんのPVに毎日癒されています。たくさん着せたい衣装があるので、フェスが実現するのを楽しみにしています。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213134333p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213134330p:image

 

 璃奈の友人がいる焼き菓子同好会からも、応援のメッセージが来ていました。

スクールアイドル同好会が大好きで、クッキーも作っちゃいました。フェスがあるなら、みんなにも食べてもらいたいです。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213134603p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213134559p:image

 10話の感想でも触れましたが、虹ヶ咲のアニメは一般人のスクールアイドルに対する反応や応援が細かく描写されている部分も面白いです。ある意味、高咲侑という視聴者目線のキャラがメインメンバーとして登場しているからこそできることでもあると思います。さらに、スクールアイドル同好会が知らず知らずのうちに広げてきた“大好き”の輪が、スクフェスに向けての大きな力になっているということを、お便りを読むシーンでなおさら実感できました。

 みんなからの応援メッセージを見て、侑は『本当にスクールアイドル好きのみんなが楽しめるにはライブをするだけじゃない』と気がつき、かすみも『応援してくれるみんなのやりたいことも叶った方が絶対楽しいじゃないですか』と侑に賛同しました。第2話で『かわいいもカッコいいも共存できる場所』を目指すと決めたかすみの夢もまた、際限なく広がっていることの表れです。そして、肝心の会場も、希望が出た場所全てにし、街全体を巻き込むものにすると決めました。その理由は…

色んなところで色んなアイドル達が自分らしいライブを披露する。そして、スクールアイドルが大好きな人達も自分の好きを自由に表現できる。みんなの夢が集まって、それを全部叶える場所、みんなが好きになってくれたスクールアイドル同好会らしいフェスの形ってそういうものだと思うんです。

 それを聞いた副会長は、自分からはもう何も意見はないとし、会長の菜々の方は申請書に承認のハンコを押しました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213135915p:image

 スクフェスの構想がより具体性を増したところで、副会長も参加してみたいと手を挙げました。

 実は、副会長はスクフェスの話が持ち込まれたその日、スクールアイドルについて調べていたそうです。好きなスクールアイドルは優木せつ菜だそうです。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213135721p:image

 よりによって副会長がファンになってしまったせつ菜は、正体バレをさらに危惧します。ひとまずこれで、スクフェス自体は開催できることになりました。

 

②侑の夢と歩夢の本懐

 ここからは侑と歩夢の話に移りたいと思います。

 歩夢については、前回の第10話で侑がスクフェスの話をした時にみんなは一致団結ムードの中で1人だけ乗り切れていない様子を見せていました。その上せつ菜と侑が距離を縮めているかのような様子を目の当たりにして、侑が遠くへいってしまうのではないかと恐れているのだと思われます。

 

 さらに、ここでは街の風景やオブジェクトを2人の心情を表現する演出に使っているところも印象的でした。

 

 まず、東雲と藤黄との打ち合わせの前のバス停のシーンです。侑はバスに乗ってスクフェスの打ち合わせに向かうのに対し、歩夢はバス停に残って1人俯きます。侑が向かう場所のこともあって、2人の心の距離を表現しています。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213141324p:image


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213141336p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213141356p:image

 

 璃奈がクラスメイトからもらった虹をかたどったクッキーが、ちょうど歩夢のイメージカラーでもあるピンクの部分が欠けていたのも、同好会のみんなが先へ進んでいる一方て歩夢だけ違う方向を向いていることを示唆していたようにも思います。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201215123734p:image

 

 かすみんボックスが登場した日の放課後は、歩夢は部室で1人佇んでいました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213142821p:image

 彼女の視線の先に映るのは、第1話で侑に『私の夢を一緒に見てほしい』と渡したパスケース。歩夢はただ、侑と一緒に夢を追いかけたいと思っていたのに侑の方は夢が際限なく広がっていく、つまり歩夢の時間は第1話で止まっていたとも受け取れます。


f:id:kanehitoSUMIDA:20201213143558p:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213143554p:image

 

 その日の帰り道では、意味ありげに分かれ道の標識が映されており、2人の道が分たれたことを表していました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213155855p:image

 

 生徒会にスクフェスの申請が通った日の放課後は、歩夢がジュースの買い足しを口実に部室を離れようとするとせつ菜もついていくと言い出しました。歩夢としては侑についてきてほしかったのか、今一番2人きりになりたくない人物についてこられて少し嫌がっているのか、残念そうな表情を浮かべていました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213160053p:image

 せつ菜との会話にて、合宿の夜、2人は何をしていたのか聞くと、侑が音楽室でピアノを弾いていたことを聞かされました。せつ菜は『新しい好きが生まれるって素敵ですよね』と嬉々として語っていましたが、それは歩夢も知らない侑の姿でした。歩夢と侑は、今までの話でも幼き日の思い出話をするなど、ずっと一緒にいたことが触れられてきました。そんな歩夢が知らない侑の姿を、よりによってせつ菜に見せていると知ったことは相当こたえたようです。別にせつ菜は悪いことをしているわけではないため彼女を責めることなどできず、それでも精神的にこたえる出来事に遭ったという状況は辛いと思います。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213160353p:image

 

 家に帰った後、侑から自分の部屋に呼ばれました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213160440p:image

 侑はそこでピアノのことについて歩夢に明かしました。部屋にあったのはピアノというよりキーボードでしたが、少し前から手に入れて練習を始めたそうです。ちなみに、キーボードの上にはヘッドホンも置いてありました。マンション住まいなため、他の住人に対する配慮なのでしょうが、そのために歩夢が侑がピアノを弾いていることを知らずにいたのだと思います。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213160645p:image

 侑が自分の見えない努力をせつ菜には見せていたことについて、歩夢は『せつ菜ちゃんの方が大事なの?!』と詰めますが、侑は『違うよ』即答します。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213160941j:image
f:id:kanehitoSUMIDA:20201213160945p:image

 この場合の違うよとは、歩夢よりせつ菜が大事なのかという問いについて、歩夢が不満の不満の原因を彼女の言動から理解した上で『今はそういう話をしたいんじゃない』という意味なのだと思います。そして即答ができたのも、ブレブレな歩夢に対して侑は何かが定まっているからなのかなとも思いました。実際、侑はある大事なことを歩夢に伝えるために彼女を部屋に呼びました。

 『歩夢に伝えたかったのは、その先のこと』と続け、そこから侑のターンに入り歩夢の誤解を解く………

 

 ………と思っていた時期が自分にもありました。

 

 『私ね、夢が…』と言いかけたとき、『いや!』と遮られ、侑はソファーに押し倒されてしまいます。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213161137p:image

 『私の夢を一緒に見てくれるって言ったじゃない… 私、侑ちゃんだけのスクールアイドルでいたい。だから、私だけの侑ちゃんでいて…』と続けました。

 

 この時に歩夢のスマホが侑のスマホに覆い被さっている演出も背筋が凍りました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213161454j:image

 スマートフォンといえば、ある意味外の世界とお手軽につながれる代物であり、際限なく広がる侑の夢よりも、ただ一緒にスクールアイドルがしたいだけという心情は伝わってきます。

 また、足を絡ませるシーンがあり、まさか「ラブライブ!」のアニメでそんな生々しいシーンを見るとは思いませんでした。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213161647j:image

 こうして歩夢の葛藤を抱えたまま、11話は幕を引きます。

 

感想・総括

 「ラブライブ!」でこうも生々しい描写を見るとは思いませんでした。虹ヶ咲は初見だよという人の反応が気になります。

 侑としては、ピアノのことを話していなかったのも、歩夢を蔑ろにしていたわけではなく、もっと上手くなった段階で話そうとしていたのではないかと最後の会話シーンから考えられます。

 歩夢と侑の最後のシーンについては、男性視聴者からは恋愛感情や性愛、またはそれに近い物、いわゆる『百合』として捉える声が多かったのに対し、女性視聴者の中では『自分も似たような経験があった』『女の子同士の複雑な友情をリアルに描写している』といった声が上がっていました。この描写については、性別ごとに意見が違う部分にも驚きました。だから、必ずしも恋愛感情やそれに近いものが絡んでいるとは言い切れないとも思います。これについては、「クズの本懐」というアニメが女性視聴者からの共感の声が多かったことを思い出しました。ちなみに「クズの本懐」の方は男女間、ときに女性同士の恋愛感情を通して人間の負の面を描写する作品であり、「ラブライブ!」シリーズである虹ヶ咲とは題材が全く違います。

 それよりも今まではずっと当たり前だと思っていた侑との日常が、侑がスクフェスなどで際限なく夢を広げていくことで崩れていってしまうのではないかと恐れているのだと思います。また、2人の夢のすれ違いの例え話をするなら、侑はせつ菜が撒いた種から育った作物の味をもっと色々な人に広めたがっているのに対し、歩夢はその作物を侑と一緒の畑で共に育てて味わいたいのかなと思います。

 今までの話でも、かすみが侑に抱きつくところに困惑したり、侑がエマと写真撮影がしたいといった時に真っ先に自分も一緒に撮ると言い出したりするなど、歩夢が侑に対していわゆる正妻ポジをキープしたがるかのような描写はありました。それでも無意識に侑と自分はずっと一緒にいられると思っており、これからもそれが続くと思っていた中でせつ菜と侑の合宿での様子を見た上にスクフェスの話も持ち上がり、歩夢は焦っているのだと思います。思えば歩夢自身も、同好会では侑以外の人物と仲良くしている、仲良くしようとしている描写があまり見られなかったこともあり、それゆえにどうしても侑に執着してしまう部分もあるのでしょう。ただ、歩夢の理由も行き場もない嫉妬心をここまで生々しく表現したことは評価します。

 そして、ここで侑が歩夢に言おうとしていたことこそ、おそらくこの話の本旨であり歩夢の心を救う鍵になる思うので、次回の展開を待とうと思います。

 

 歩夢と侑のシーンに持って行かれた感じはしますが、スクフェス準備サイドでのシーンの数々もとても大切であると自分は考えています。虹ヶ咲の生徒達がスクールアイドルフェスティバルに協力したいというメッセージを送ってきたことや、スクールアイドルを知らなかった副会長がせつ菜のファンになっていたことなどは、まさしく第10話で侑が言っていたスクフェスを通して新しい大好きが生まれる』ということを体現して見せていると思います。また、色んなスクールアイドルがそれぞれの場所で自分らしいパフォーマンスを披露するという発案は、カッコいいも可愛いも共存するための同好会のソロ活動の方針の発展形でもあると受け取れます。その他にも、スクールアイドルが好きな人達が自分の好きを表現するという部分も、ファンとスクールアイドルの垣根を越えるという主張につながっていると思います。

 

 ここからは余談になりますが、個人的にはさらに見てほしいシーンが一つあります。

 せつ菜がスクフェスの申請書に承認のハンコを押す直前のシーンです。この時のせつ菜はとても嬉しそうな表情をしており、副会長にスクフェスを承認しても良いかと聞かれたときに間を置いているのが特徴です。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213163114p:image

 一度は自分の大好きを追求するあまり、仲間を傷つけ挫折してしまったせつ菜のスクールアイドル活動が、侑のトキメキを誘発し、同好会を再び始め、やがてスクールアイドルという大舞台につながっていったことで、せつ菜の頑張ります無駄ではなかった、それどころか、そこからさらに“大好き”の輪が広がっていくという実感を得られ、せつ菜推しの自分はとても心にくるワンシーンでした。せつ菜のスクールアイドル活動も、ある意味一つの形として報われたのだなと思いました。

 それから、正体を誤魔化そうとするシーンも可愛かったです。

 以上、せつ菜オタク全開の話でした。

 

next虹ヶ咲

 次回のタイトルは『花ひらく想い』。文字の色が歩夢のイメージカラーであるため、次回で歩夢と侑の話に決着がつくのでしょうか。また、このタイトルからして、歩夢の持ち歌の一つである『開花宣言』を連想します。

f:id:kanehitoSUMIDA:20201213163449p:image

 この話に関しては、当然侑とせつ菜に非があるはずもなく、歩夢が1人で乗り越えなければならないという部分が苦しいところですが、次回も楽しみにしています。

 

 それでは今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。