澄田さんは綴りたい®︎

好きなものを好きな時に書き綴るブログ

シビアで苦い、だけど可愛い、ウマ娘の世界-「ウマ娘 シンデレラグレイ」

 はじめまして。はじめてではない方はお久しぶりです。好きな作戦は『逃げ』『追込み』、澄田兼鈞と申します。

 

 今回は、今や大人気のゲームである「ウマ娘」についての話です。自分もゲームは楽しくプレイしております。

 今回の記事では、そのウマ娘の媒体の一つである漫画、ウマ娘 シンデレラグレイ」について軽く語っていきたいと思います。

f:id:kanehitoSUMIDA:20210620102341j:image

 「シンデレラグレイ」は、オグリキャップというウマ娘を主人公に、モチーフ元のオグリキャップの戦歴をウマ娘の物語でなぞるストーリーとなっています。集英社ヤングジャンプという青年誌で連載されていることもあって、ゲームやテレビアニメとは毛色の違う作風になっています。コミックスは3巻までしか出ていませんが(2021年6月現在)楽しく読んでいます。

 前置きはこのくらいにして、実際の感想を書いていきたいと思います。

 

 物語は、岐阜県カサマツトレセン学園から始まります。現実のオグリキャップも、岐阜県からやがて中央のレースを走れるまでに出世していきました。

 カサマツのウマ娘のレースでは中央とは違い、スター的存在となるウマ娘が不在でトレーナーもウマ娘達も一部の努力家を除いてモチベーションが上がりづらい状態でした。学園内の授業でもゲームやアニメの舞台となるトゥインクルシリーズについて少し触れられてはいるものの、そこを目指そうとするウマ娘は現れず、先生方も特に気に留めない様子でした。しかし、オグリキャップ(以下オグリ)がカサマツトレセンに入学してから状況は一転します。序盤のカサマツ編でオグリのトレーナーを務める北原穣は、彼女の見事な走りを見て自分の元にスカウトします。そのときのオグリの友人であるベルノライトも、北原のチームに入ります。

 ここまでが第1話のあらすじで、ここからオグリキャップのシンデレラストーリーが始まるのです。

 

 ストーリーの作風は、ゲームやアニメのウマ娘シリーズと同様、スポ根ものとなっています。その一方で、勝負の世界の厳しさ、躍進には代償も伴い、それに無関心ではいられない様子などのシビアな描写がゲームとアニメ以上に盛り込まれており、いかにも青年誌といった苦味があります。特に、第2巻でオグリキャップが中央にスカウトされたときに、一度同じ舞台で闘うと決めたライバル・フジマサマーチとの約束を反故にしてしまったときや、中央への移籍に伴うトレーナーとの別れが細かく描かれているところにそれが顕著に現れていると思います。

 中央に移籍してからは、長らく地方にいたオグリキャップは特別な手続きが必要なレースに出られないという出来事に直面します。当然オグリ自身もそのレースに出たがるのですが、中央のトレセン学園生徒会長・シンボリルドルフからはこう言われてしまいます。

f:id:kanehitoSUMIDA:20210620105951j:image

 また、ウマ娘のレースを取り巻く世間やメディアの動きも細かく描かれていることが特徴です。

f:id:kanehitoSUMIDA:20210711184341p:image

 その他にも、地方から中央へやってきたウマ娘が結果を出さずに地方へ帰っていくことが多いことも説明されているなど、ウマ娘界の苦い一面も明らかになっています。そう思えば、アニメやゲームで活躍しているウマ娘達はエリートの中のエリートということがよく伝わってきます。

 

 一方で、暗い話ばかりではなく、ウマ娘らしい明るく熱い作風も取り入れています。特にレースのシーンは、豪快な画風も相まってスピード感と緊張感が伝わってきており、胸が熱くなること間違いありません。

f:id:kanehitoSUMIDA:20210620110556j:image

 強力なライバル達と切磋琢磨する様子も本家同様に描かれ、スポ根ものとしての面白さも十分です。

 登場人物も、トレセン学園理事長秘書のたづなさんや、オグリのライバルとなるスーパークリークタマモクロスなどのお馴染みのキャラクターが登場します。


f:id:kanehitoSUMIDA:20210625215037j:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20210625215034j:image

 また、サクラチヨノオーヤエノムテキなど、シンデレラグレイで初登場となり、ゲームに逆輸入されたキャラも多数いるので、そこにも注目です。


f:id:kanehitoSUMIDA:20210621185157j:image

f:id:kanehitoSUMIDA:20210621185155j:image

 

 その他にも、主人公オグリキャップの天然さもあり、可愛らしいシーンやコミカルなシーンも満載です。自分は、オグリ初のウィニングライブ(ウマ娘がレース後に行うライブ)で踊る曲がなく、即興で盆踊りを踊るシーンが特に笑えました。

f:id:kanehitoSUMIDA:20210620110747j:image

 

 まだ始まったばかりの漫画ですが、これからが楽しみです。

 それでは今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。