澄田さんは綴りたい®︎

好きなものを好きな時に書き綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

『絆で繋がる“century”』-仮面ライダー・ビヨンドジェネレーションズ感想+α

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。タマモクロス実装で歓喜する一方で石が足りなくて困ってます、澄田兼鈞と申します。 今回は「仮面ライダー・ビヨンドジェネレーションズ」の感想を語っていきたいと思います。 本作は仮面ライダーシリーズ恒…

『Liella!達の戦いは、まだまだ続くぜ!!』ラブライブ!スーパースター!!総括

はじめまして。はじめてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 ラブライブ!シリーズ4作品目のアニメとなる「ラブライブ!スーパースター!!」が最終回を迎えました。本作では、原宿、青山周辺を舞台に、スクールアイドルグループ・ Liella!の…

『約3分ほどで語る、平安名すみれ個人回』ラブライブ!スーパースター!!10話感想

「ラブライブ!スーパースター!!」も10話に達し、1クールなら終盤に差し掛かるところまで来ました。 第9話でかのん達がLiella!を名乗るようになり、第10話ではラブライブ大会に向けての予選が描かれました。話の内容は、予選の課題として『ラップ』が挙げ…

澄田さんは広めたい第7話『ウマ娘シンデレラグレイ』

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。好きなウマ娘はライスシャワー、澄田兼鈞と申します。 筆者が好きな作品を紹介する『広めたいシリーズ』も、第6話に入りました。今回紹介する作品はこちら。 ウマ娘 シンデレラグレイ 美少女になった競走馬達…

とりあえず、これで良いだろ結ヶ丘『ラブライブ!スーパースター!!』7,8話感想

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。アグネスデジタルが引けません。澄田兼鈞と申します。 今回は「ラブライブ!スーパースター!!」第7、8話の感想を書きました。因みに、前回の感想以上に苦い感想を多く書いております。苦手な方は注意です。…

『ちょっと待て、それで良いのか、結ヶ丘』ラブライブ!スーパースター!!第4〜6話感想

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 今回は「ラブライブ!スーパースター!!」の第4〜6話の感想を書いていきたいと思います。あらかじめ書いておきますが、今回の話には筆者にとって納得し切れていない部分があります。そ…

『物語の結末は、まぁいいでしょう』-仮面ライダーセイバー感想・総括

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 今回は、「仮面ライダーセイバー」が最終回を迎えたということで、同番組の感想・総括を書いていきたいと思います。この記事は筆者と同じく仮面ライダーセイバーを視聴した人に向けて書…

super start & super restart「ラブライブ!スーパースター!!」第1〜3話総括

初めまして、初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 今回からラブライブ!シリーズの4作品目となる「ラブライブ!スーパースター!!」の感想を書いていきたいと思います。「スーパースター!!」では4代目のグループ、Liella!を主役にし…

シビアで苦い、だけど可愛い、ウマ娘の世界-「ウマ娘 シンデレラグレイ」

はじめまして。はじめてではない方はお久しぶりです。好きな作戦は『逃げ』と『追込み』、澄田兼鈞と申します。 今回は、今や大人気のゲームである「ウマ娘」についての話です。自分もゲームは楽しくプレイしております。 今回の記事では、そのウマ娘の媒体…

俗・自分とラブライブの歩み-ラブライブくんさぁ…の巻

最近はウマ娘に夢中になっています。澄田兼鈞と申します。 「ラブライブ!」シリーズも、2010年からスタートし、今年(2021年現在)に入って11年目を迎えました。自分はμ'sの劇場版が公開されていた2015年に「ラブライブ!」にはまったため、シリーズの半分…

澄田さんは広めたい第6話『自分のお気に入りのボカロ曲6選』

初めまして。初めてでない方はお久しぶりです。 前回はこの『広めたいシリーズ』でボーカロイドを題材にしたリズムゲーム、プロジェクトセカイ(以下プロセカ)のユニット紹介をしました。 澄田さんは広めたい第5話「プロジェクトセカイのユニット紹介」 - …

続・自分とラブライブ!の歩み-スーパースター‼︎に向けて過去作を振り返る編

「ラブライブ!」シリーズの新たなるスクールアイドルグループ、Liellaが主役となる「ラブライブ!スーパースター!!」が7月にEテレで放送されることが決定しました(2021年現在)。 今回は、2020年に「ラブライブ!」シリーズ10周年を記念して書いた『自分…

「仮面ライダーセイバー」のゴールらしいものが見えてきた気がする件

現在放送中の仮面ライダーセイバー(2021年現在)。ゼロワンに次ぐ令和ライダーとして、ニチアサの枠を飾っています。 そんな仮面ライダーセイバー、筆者は毎週のように見ていますが、いつまでも話に乗り切れないという気持ちが強いです。理由としては、主人…

澄田さんは広めたい第5話「プロジェクトセカイのユニット紹介」

はじめまして、はじめではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 気が向いたらたまにやる、自分が好きなものを紹介する『広めたいシリーズ』のコーナーも、5回目となりました。 今回紹介するものはこちら。 Project SEKAI COLORFUL STAGE! feat.初音…

ぼくがかんがえたさいきょうの優木せつ菜個人回

【注意】この記事には以下の要素が含まれます 小説形態の記事で虹ヶ咲の二次創作です 内容は長めです 独自解釈多め 解釈違い、ガバガバシナリオ注意 時系列は細かく考えていません スクスタともアニメとも繋がっておりません、ただし設定はアニメに準拠しま…

ぼくがかんがえた最強の、アニガサキで三船栞子を出す上での改変ポイント

2020年12月をもって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ版、通称『アニガサキ』が完結しました。製作陣の虹ヶ咲愛に満ちた素晴らしいアニメでした。 もしもアニガサキ2期があるとしたら、原作スクスタでも登場した追加メンバーの三船栞子も(実際に出…