澄田さんは綴りたい®︎

好きなものを好きな時に書き綴るブログ

『“当たり前”のありがたさ』アニガサキ2期1話感想 +生存報告

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。 この記事を見たな?これでお前とも縁が出来た。澄田兼鈞と申します。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメこと、アニガサキの2期がついに始まりました。 1期の10人からメンバーが増え、13人になった同…

『絆で繋がる“century”』-仮面ライダー・ビヨンドジェネレーションズ感想+α

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。タマモクロス実装で歓喜する一方で石が足りなくて困ってます、澄田兼鈞と申します。 今回は「仮面ライダー・ビヨンドジェネレーションズ」の感想を語っていきたいと思います。 本作は仮面ライダーシリーズ恒…

『Liella!達の戦いは、まだまだ続くぜ!!』ラブライブ!スーパースター!!総括

はじめまして。はじめてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 ラブライブ!シリーズ4作品目のアニメとなる「ラブライブ!スーパースター!!」が最終回を迎えました。本作では、原宿、青山周辺を舞台に、スクールアイドルグループ・ Liella!の…

『約3分ほどで語る、平安名すみれ個人回』ラブライブ!スーパースター!!10話感想

「ラブライブ!スーパースター!!」も10話に達し、1クールなら終盤に差し掛かるところまで来ました。 第9話でかのん達がLiella!を名乗るようになり、第10話ではラブライブ大会に向けての予選が描かれました。話の内容は、予選の課題として『ラップ』が挙げ…

澄田さんは広めたい第7話『ウマ娘シンデレラグレイ』

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。好きなウマ娘はライスシャワー、澄田兼鈞と申します。 筆者が好きな作品を紹介する『広めたいシリーズ』も、第6話に入りました。今回紹介する作品はこちら。 ウマ娘 シンデレラグレイ 美少女になった競走馬達…

とりあえず、これで良いだろ結ヶ丘『ラブライブ!スーパースター!!』7,8話感想

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。アグネスデジタルが引けません。澄田兼鈞と申します。 今回は「ラブライブ!スーパースター!!」第7、8話の感想を書きました。因みに、前回の感想以上に苦い感想を多く書いております。苦手な方は注意です。…

『ちょっと待て、それで良いのか、結ヶ丘』ラブライブ!スーパースター!!第4〜6話感想

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 今回は「ラブライブ!スーパースター!!」の第4〜6話の感想を書いていきたいと思います。あらかじめ書いておきますが、今回の話には筆者にとって納得し切れていない部分があります。そ…

『物語の結末は、まぁいいでしょう』-仮面ライダーセイバー感想・総括

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 今回は、「仮面ライダーセイバー」が最終回を迎えたということで、同番組の感想・総括を書いていきたいと思います。この記事は筆者と同じく仮面ライダーセイバーを視聴した人に向けて書…

super start & super restart「ラブライブ!スーパースター!!」第1〜3話総括

初めまして、初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 今回からラブライブ!シリーズの4作品目となる「ラブライブ!スーパースター!!」の感想を書いていきたいと思います。「スーパースター!!」では4代目のグループ、Liella!を主役にし…

シビアで苦い、だけど可愛い、ウマ娘の世界-「ウマ娘 シンデレラグレイ」

はじめまして。はじめてではない方はお久しぶりです。好きな作戦は『逃げ』と『追込み』、澄田兼鈞と申します。 今回は、今や大人気のゲームである「ウマ娘」についての話です。自分もゲームは楽しくプレイしております。 今回の記事では、そのウマ娘の媒体…

俗・自分とラブライブの歩み-ラブライブくんさぁ…の巻

最近はウマ娘に夢中になっています。澄田兼鈞と申します。 「ラブライブ!」シリーズも、2010年からスタートし、今年(2021年現在)に入って11年目を迎えました。自分はμ'sの劇場版が公開されていた2015年に「ラブライブ!」にはまったため、シリーズの半分…

澄田さんは広めたい第6話『自分のお気に入りのボカロ曲6選』

初めまして。初めてでない方はお久しぶりです。 前回はこの『広めたいシリーズ』でボーカロイドを題材にしたリズムゲーム、プロジェクトセカイ(以下プロセカ)のユニット紹介をしました。 澄田さんは広めたい第5話「プロジェクトセカイのユニット紹介」 - …

続・自分とラブライブ!の歩み-スーパースター‼︎に向けて過去作を振り返る編

「ラブライブ!」シリーズの新たなるスクールアイドルグループ、Liellaが主役となる「ラブライブ!スーパースター!!」が7月にEテレで放送されることが決定しました(2021年現在)。 今回は、2020年に「ラブライブ!」シリーズ10周年を記念して書いた『自分…

「仮面ライダーセイバー」のゴールらしいものが見えてきた気がする件

現在放送中の仮面ライダーセイバー(2021年現在)。ゼロワンに次ぐ令和ライダーとして、ニチアサの枠を飾っています。 そんな仮面ライダーセイバー、筆者は毎週のように見ていますが、いつまでも話に乗り切れないという気持ちが強いです。理由としては、主人…

澄田さんは広めたい第5話「プロジェクトセカイのユニット紹介」

はじめまして、はじめではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 気が向いたらたまにやる、自分が好きなものを紹介する『広めたいシリーズ』のコーナーも、5回目となりました。 今回紹介するものはこちら。 Project SEKAI COLORFUL STAGE! feat.初音…

ぼくがかんがえたさいきょうの優木せつ菜個人回

【注意】この記事には以下の要素が含まれます 小説形態の記事で虹ヶ咲の二次創作です 内容は長めです 独自解釈多め 解釈違い、ガバガバシナリオ注意 時系列は細かく考えていません スクスタともアニメとも繋がっておりません、ただし設定はアニメに準拠しま…

ぼくがかんがえた最強の、アニガサキで三船栞子を出す上での改変ポイント

2020年12月をもって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ版、通称『アニガサキ』が完結しました。製作陣の虹ヶ咲愛に満ちた素晴らしいアニメでした。 もしもアニガサキ2期があるとしたら、原作スクスタでも登場した追加メンバーの三船栞子も(実際に出…

『これは虹ヶ咲というシリーズの“お祭り”だ』虹ヶ咲アニメ感想・総括

2020年10月から12月にかけて、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ版、通称“アニガサキ”が全13話放送されました。 虹ヶ咲はソロの集まりということもあり、今まではグループ単位の話でやってきた「ラブライブ!」シリーズとしては異色…

『ワクワク“叶えた”ストーリー』虹ヶ咲アニメ13話「みんなの夢を叶える場所」感想

テレビアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」、通称虹ヶ咲のアニメ版「アニガサキ」が最終回を迎えました。 個人的にはアニガサキのクライマックスは12話であり、今回スクールアイドルフェスティバルが開かれた最終回はいわばエピローグで…

『お疲れ様、令和1号』劇場版仮面ライダーゼロワン-REAL×TIME感想

初めまして。初めてではない方はお久しぶりです。澄田兼鈞と申します。 新型コロナウィルスの影響で本来は夏に公開予定だったのを延期していた「仮面ライダーゼロワン」の劇場版、「REAL×TIME」が2020年12月18日に公開されました。 仮面ライダーゼロワンのテ…

『踏み出す“夢への一歩”、変わらない気持ち』虹ヶ咲アニメ第12話「花開く想い」感想

虹ヶ咲アニメも12話、残すところ後1話となりました。今回も前回に引き続き、歩夢と侑にスポットが当たった話でした。 今回は2週間ぶりにメインライターの田中仁さんが担当した回でした。前置きはこのくらいにして、内容の振り返りと感想に移りたいと思います…

「“今”と“その先”を想う気持ち」虹ヶ咲アニメ11話『みんなの夢、私の夢』感想

虹ヶ咲アニメも11話、ストーリーも終盤に到達します。今回は主人公・高咲侑とその幼馴染・上原歩夢にスポットを当てた話でした。 そして、ストーリーが終盤に向けて加速する起爆剤が用意された怒涛の展開も見られました。 今回の話も、前回に引き続きサブラ…

『あなただからできること』虹ヶ咲アニメ第10話「夏、はじまる」感想

虹ヶ咲のアニメも第10話を迎え、いよいよ終盤に入りました。今回の第10話は、スクールアイドル同好会の合宿回であり、“アニメのあなたちゃん”こと主人公・高咲侑の実質的な個人回でもありました。そのためか、今回は虹ヶ咲アニメでは初のライブシーンがない…

『未来に残していけるのは?』鬼滅の刃最終巻・幾星霜を煌めく命感想

【注意】この記事には「鬼滅の刃」最終23巻の重大なネタバレが含まれます。 吾峠呼世晴先生による漫画、「鬼滅の刃」の最終23巻が2020年12月4日に発売されました。今回はその巻に収録された最終回のお話を軽くしたいと思います。冒頭にも書きましたがネタバ…

『競い合い、支え合える場所』虹ヶ咲アニメ第9話「仲間でライバル」感想

虹ヶ咲のアニメも9話になり、ここで一応全員分の個人回を全て終えました。同好会メンバー全員分の当番回のトリを務めたのは、3年生メンバーでセクシーお姉さん系スクールアイドルの朝香果林です。 今回の第9話は、第6話から2週間ぶりにメインライターの田中…

俗・自分とラブライブ!の歩み『10周年にして迎えた冬の時代編』

2020年で「ラブライブ!」シリーズは10周年を迎えました。Twitterの公式アカウントではだからといって特にそれに伴う動きがあったわけではないですが、「ラブライブ!」で役を演じてきた歴代キャストの皆様方は祝ってくださっており、やはり10年経つというの…

『“理想のヒロイン”でいるために』虹ヶ咲アニメ第8話「しずくモノクローム」感想

虹ヶ咲のアニメも第8話を迎え、いよいよ後半戦に本格的に突入しました。今回の第8話は、1年生メンバーでスクールアイドル同好会と演劇部を兼部する桜坂しずくの個人回でした。 今回もメインライターの田中仁さんではなく、サブライターの人が話を書いていま…

『熱く優しい姉妹愛』虹ヶ咲アニメ第7話「ハルカカナタ」感想

虹ヶ咲のアニメも第7話に突入し、物語は後半戦に入ります。 今回の第7話は、3年生メンバー近江彼方の個人回でした。 今回の話は、前回の璃奈回とは別の意味で虹ヶ咲ならではの話だと思いました。また、今回は第5話と同様にシリーズ構成の田中仁さんではなく…

『一緒じゃなくて大丈夫、私スタイルコミュニケーション』虹ヶ咲アニメ第6話「笑顔のカタチ(≧∇≦)」感想

虹ヶ咲アニメも第6話まで放送され、全13話予定のうちの半分まで到達しました。 今回の第6話は、ボードを顔に付けて歌うスクールアイドル、天王寺璃奈の個人回でした。 自分は虹ヶ咲ではせつ菜に次いで璃奈が好きなキャラクターです。そのため、今回の話もと…

『となりのひとを想えたとき』虹ヶ咲アニメ第5話「今しかできないことを」感想

虹ヶ咲アニメも第5話に突入し、もうじき1クールのうちの半分に到達します。第4話の愛加入回から続く完全オリジナルストーリー、今回の第5話はスイスからやってきたスクールアイドル、エマ・ヴェルデの個人回にして朝香果林の加入回でした。 今回はシリーズ構…